駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

JALマイルを移行率90%でANAマイルにする方法

f:id:mrokamiler:20170510012935p:plain

皆さんこんばんわ。

 

突然ですが、皆さんが貯めているのはANAのマイルですか?JALのマイルですか?

ちなみに私は両方です。

 

さて、両方貯めているかたも、どちらか片方のかたも、一度は「マイルを共有できたらいいなー」と思ったことはあると思います。

私はしょっちゅう思っています。

 

そこで、共有まではいかないですが、JALのマイルを90%の移行率でANAマイルにする方法をお伝えします。

 

私は主にANAのマイルを貯めていますが、仕事などの出張の都合でJALに乗ることも多々あり、JALのマイルもそれなりに貯まっています。

私のような方は結構いると思います。

 

ANAJALは当然ライバル関係ですから、おおっぴらに「マイルを交換できる」はずはないのですが、JQカードとソラチカカードを経由するとことで、1:0.9で移行できてしまいます。

 

JQカードとはJR九州の交通系ICカードsugocaとクレジット機能が一体となったカードで、VISA Suicaの九州版といったイメージです。

 

そのJQカードで付与されるのがJQポイントなのですが、このポイントはなんとJALマイル10,000マイルに対して10,000JQポイントに移行できます。

JQポイントは1,000JQポイント単位でメトロポイント1,000ポイントに交換できるため、そのままソラチカルートに乗せることができます。

 

ちなみにこんな感じです。

www.gpoint.co.jp

 

つまり・・・

 10,000マイル(JAL)→10,000JQポイント→10,000Gポイント

  →10,000メトロポイント→9,000マイル(ANA

となります。

 

と、簡単に書きましたが、デメリットはJQカードを作らなければならず、年会費1,250円(税別)がかかってしまいます。また、1年間のJALマイルからの移行上限が20,000ポイントといったあたりです。

 

年会費に関しては年に1度カードを使えば年会費が無料になりますし、移行上限20,000マイルならちょっとANAマイルが足りない時に重宝するかと思います。

 

 

Gポイントはこちらから登録で50ポイントもらえます! 

Gポイント