駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

【悲劇】アメックスの支払いを遅延してしまいました!

f:id:mrokamiler:20170606202136p:plain

みなさん、こんばんわ。

 

早速本題ですが、やってしまいました・・・支払遅延・・・。

 

陸マイラーが最もやってはいけないことの1つ、それがクレジットカードの支払遅延。

 

いくらクレジットカード案件を大量にこなし、めぼしい案件がなくても、いつ来るかもわからないビックウェーブ(大型キャンペーン)に備えて、陸マイラーはクレヒスを磨きに磨いておかなければなりません。

 

支払遅延など、言語同断ですね。

 

クレヒスに傷がつくといざクレジットカードを発行したくても、カード会社の審査で落とされる可能性が上がってしまいます。

 

そうすると、超大型案件を前にして指を加えて見るだけ、といった最悪の自体にも繋がりかねません。

 

と、偉そうに書いたものの、やってしまったのです。支払遅延。

 

事の顛末を話すと、昨日ポイントサイトのFX案件をこなしてしまおうとネットバンクにログインしたところ、想定していたよりも10万円ほどカードの引き落としがされていませんでした。

 

そして引き落としのされていないアメックスの請求明細を見ると、「7月10日までにアメックスの口座に振り込むように」との記載が・・・。

 

そう、2ヶ月前に作っアメックスビジネスの口座振替依頼を銀行に送ったものの、銀行側でまだ処理されておらず、7月10日分は振込をしろとのことのようです。

 

とはいっても気付いた時にはすでに夜でしたので、急いでそのままネットバンクから振込処理をしました。

 

改めて今日、アメックスに電話をしたところ、こんなやりとりでした。

 

ア「お電話ありがとうございます。私◯◯(名前)が承ります。駆け出し様、本日はどのようなご用件でしょうか?」

 

駆「あのー昨日、引き落としされると思っていた支払が、引き落としされていなかったので昨日の夜に振込依頼をしたのですが、反映していますか」(あくまで、私は適正に口座振替依頼をだしてるし、自分は意図せず支払遅延になっているオーラをだしつつ・・・)

 

ア「駆け出し様、お忙しいところお支払いのご連絡ありがとうございます。確認をしたところ、お振込でのお支払いとなっておりますが、あいにく10日時点ではお支払いはされていないようです。本日のお支払いは夕方反映いたしますので、担当にその旨伝えさせていただきます。」

 

駆「そうですか。ちなみにこれって支払遅延の扱いになりますか」

 

ア「昨日がお支払期日で、本日お振込となりますと1日の遅延となります。ただ、遅延金は次回のお支払い時でのご請求となりますのでご安心ください。」

 

(・・・安心も何も、しっかり遅延扱いじゃん・・・。)

 

ア「加えまして、本日お振込いただいたとのことですが、あいにくクレジットカード決済を13日まで制限させていただいております。14日以降は通常通りご利用になれますので、ご安心ください。」

 

(・・・安心も何も、しっかり使用制限してるじゃん・・・。もうSPGポイント購入諦めるしかないじゃん・・・。)

 

 

と、こんなやりとりでした。

 

口座振替依頼をだしてようがなんであろうが、アメックスからしたら「期日のまでの支払いがない」事実は何も変わらないため、私はしっかり支払遅延の扱いとなりました。

 

初めて支払遅延ということをしてしまい、今後の陸マイラー活動に支障がなければいいのですが・・・。

1日の遅延でも色々と影響はあるのでしょうか。

 

以上、みなさんも、クレジットカードを作った最初の支払いにはくれぐれもお気をつけください!!

 

mrokamiler.hatenablog.com