駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

【JGC】修行を考察

f:id:mrokamiler:20170728214836p:plain

皆さまこんばんわ!そしてお久しぶりです!

 

陸マイラーの憧れ、それは航空会社の上級会員になること。

ANAJALも一定の期間、一定のフライトポイントを貯めた人は上級会員になれ、その会員になるために「頑張る」ことを「修行」と言います。

 

 

ちなみに、私は出張が多い時期があり、修行なしで幸運にもJGCになることができました。

 

陸マイラーにとってはANAマイルが貯めやすいせいか、ANASFCよりも比較的JALJGCの修行僧の方が少なく、比例して情報も少ない気がします。

 

そこで、効率的にJGC会員になる方法を考えてみました。

 

まず、JGCになるためには、以下の表のJMBサファイアになる必要があります。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/commonY16/img/status/txt_status_001Y15_01.jpg

 

ANASFCの基準に似ていますが、JALの場合「50回の搭乗」でもJGC会員資格を得れます。

 

50回というのはどんなに短距離の路線でも1回、どんなに長距離でも1回です。

 

ANASFCの場合は、プレミアムポイント(PP)を50,000ポイント貯めなければなりません。一般的には50,000PP貯めるにはおおよそ50万円程度必要と言われています。

 

JALもフライオンポイント(FOP)を50,000ポイント貯めることでJGC会員になることができますが、ANAと違う点は50,000FOPではなくても、1月〜12月の間に50回搭乗することでもJGC会員になれる点で、若干条件が緩いかと思います。

 

さて、50,000ポイントを貯めるか、50回乗るかは個人の好みにもよりますが、以下の通りで考えれらるかと思います。

 

・50,000FOPでJGCを目指す方

 国際線や長距離便などを使って効率的にFOPを稼ぐ方

 FOP2倍キャンペーンなどを駆使して効率的にFOPを稼ぐ方

 

・50回の搭乗でJGCを目指す方

 FOPの計算がめんどくさい方(笑)

 1日に何回も飛行機に乗れる方(笑)

 CAさんと仲良くなりたい方

 国際線は乗りたくない方

 

FOPはANAのPPと同じく、国際線や乗り継ぎ割引などを駆使すると、FOPが稼ぎやすく、キャンペーンなども合わせると、結果的にマイルも多く貯まることがあります。

ただし、入念な下調べや精密なポイントの計算が必要となります。

 

一方、50回の搭乗は50回JAL便(orJALグループ便/ワンワールド)に乗るだけですので、FOPのポイントの計算は基本的には必要がなく、パッケージ旅行などの利用でも1回とカウントされるため簡単に管理ができます。

 

そこで、今回は「50回の搭乗」に焦点を当ててどのルートが効率がいいかを調べていきたいと思います。

 

 ・北海道ベース

f:id:mrokamiler:20170728221802p:plain

1回あたり約10,500円〜14,000円程度。

あまり効率よくはありませんね。

 

・沖縄ベース①

f:id:mrokamiler:20170728222203p:plain

1回あたり約6,700円〜10,000円程度。

まずまずですね。沖縄在住の方は是非。

 

・沖縄ベース②

f:id:mrokamiler:20170728222459p:plain

1回あたり約5,600円〜10,500円程度。

こちらもなかなかいい。沖縄在住の人はかなりお得に稼げますね。

 

・大阪ベース

f:id:mrokamiler:20170728222731p:plain

1回あたり約8,000円〜10,000円程度。

そこまでよくはないけど、北海道、沖縄は万が一欠航だと東京に帰れないが、大阪だと頑張れば新幹線とかでも帰れるので、そういった意味ではありですね。あと大阪在住の方も効率よく稼げそう。

 

 

と、やはり1回あたり10,000円程度なので50万円くらいかかりそうですね。

ただ、那覇に泊まって2日連続で済ませたりすれば、グッと単価が落ちて効率よく稼げそうです。

といってもCAさんに完璧に顔覚えられたり、「お疲れ様です」と言われたり、体力のみならずメンタル面も試されるらしいので、かなりの覚悟が必要なようです。笑

 

金額は時期などによっても変わるので、「こういう貯め方あるんだなー」程度にご参照ください!