【JGC】修行を考察
皆さまこんばんわ!そしてお久しぶりです!
陸マイラーの憧れ、それは航空会社の上級会員になること。
ANAもJALも一定の期間、一定のフライトポイントを貯めた人は上級会員になれ、その会員になるために「頑張る」ことを「修行」と言います。
ちなみに、私は出張が多い時期があり、修行なしで幸運にもJGCになることができました。
陸マイラーにとってはANAマイルが貯めやすいせいか、ANAのSFCよりも比較的JALのJGCの修行僧の方が少なく、比例して情報も少ない気がします。
そこで、効率的にJGC会員になる方法を考えてみました。
まず、JGCになるためには、以下の表のJMBサファイアになる必要があります。
ANAのSFCの基準に似ていますが、JALの場合「50回の搭乗」でもJGC会員資格を得れます。
50回というのはどんなに短距離の路線でも1回、どんなに長距離でも1回です。
ANAのSFCの場合は、プレミアムポイント(PP)を50,000ポイント貯めなければなりません。一般的には50,000PP貯めるにはおおよそ50万円程度必要と言われています。
JALもフライオンポイント(FOP)を50,000ポイント貯めることでJGC会員になることができますが、ANAと違う点は50,000FOPではなくても、1月〜12月の間に50回搭乗することでもJGC会員になれる点で、若干条件が緩いかと思います。
さて、50,000ポイントを貯めるか、50回乗るかは個人の好みにもよりますが、以下の通りで考えれらるかと思います。
・50,000FOPでJGCを目指す方
国際線や長距離便などを使って効率的にFOPを稼ぐ方
FOP2倍キャンペーンなどを駆使して効率的にFOPを稼ぐ方
・50回の搭乗でJGCを目指す方
FOPの計算がめんどくさい方(笑)
1日に何回も飛行機に乗れる方(笑)
CAさんと仲良くなりたい方
国際線は乗りたくない方
FOPはANAのPPと同じく、国際線や乗り継ぎ割引などを駆使すると、FOPが稼ぎやすく、キャンペーンなども合わせると、結果的にマイルも多く貯まることがあります。
ただし、入念な下調べや精密なポイントの計算が必要となります。
一方、50回の搭乗は50回JAL便(orJALグループ便/ワンワールド)に乗るだけですので、FOPのポイントの計算は基本的には必要がなく、パッケージ旅行などの利用でも1回とカウントされるため簡単に管理ができます。
そこで、今回は「50回の搭乗」に焦点を当ててどのルートが効率がいいかを調べていきたいと思います。
・北海道ベース
1回あたり約10,500円〜14,000円程度。
あまり効率よくはありませんね。
・沖縄ベース①
1回あたり約6,700円〜10,000円程度。
まずまずですね。沖縄在住の方は是非。
・沖縄ベース②
1回あたり約5,600円〜10,500円程度。
こちらもなかなかいい。沖縄在住の人はかなりお得に稼げますね。
・大阪ベース
1回あたり約8,000円〜10,000円程度。
そこまでよくはないけど、北海道、沖縄は万が一欠航だと東京に帰れないが、大阪だと頑張れば新幹線とかでも帰れるので、そういった意味ではありですね。あと大阪在住の方も効率よく稼げそう。
と、やはり1回あたり10,000円程度なので50万円くらいかかりそうですね。
ただ、那覇に泊まって2日連続で済ませたりすれば、グッと単価が落ちて効率よく稼げそうです。
といってもCAさんに完璧に顔覚えられたり、「お疲れ様です」と言われたり、体力のみならずメンタル面も試されるらしいので、かなりの覚悟が必要なようです。笑
金額は時期などによっても変わるので、「こういう貯め方あるんだなー」程度にご参照ください!