駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

憧れのタイ航空ファーストクラスに搭乗

先月プーケットANAビジネスクラスとタイ航空のファーストクラスを駆使して旅行へ行ってきました。

 

旅程はこんな感じ・・・

 

羽田→バンコク(NH877) B787 ビジネスクラス

バンコクプーケット(TG201) B777 ビジネスクラス

プーケットバンコク(TG208)A330 ビジネスクラス

バンコク関空(TG622)A380 ファーストクラス

関空→羽田(NH96)B777 普通

 

もちろん、貯めたマイルでです。

 

まず羽田→バンコク

B787です。流行りのスタッガードで完全フルフラットになりますが、JALの同様のビジネスクラスのシートと違って、座席横に収納がないのが残念。

f:id:mrokamiler:20180925222832j:image

搭乗前にラウンジでお酒を飲んでたため、離陸後即寝落ち。笑

 

 

到着前の朝食で起こされました。
f:id:mrokamiler:20180925222746j:image

バンコク到着後、そのまま国内線ターミナルへ。

国際線ターミナルは到着ロビーのいたるところに喫煙所があるが、国内線ターミナルは喫煙所がありません。

ラウンジの方に聞くも「Out of Building」とのこと。

思わず「Building!?」と聞き返してしまいましたが、本当に国内線ターミナル内には喫煙所がありませんでした。

国際線から国内線に乗り継ぐ方は、国際線ターミナルで吸ってから国内線ターミナルへ。

 

 

国内線ターミナルのタイ航空のラウンジは、空港の中にもかかわらず開放的。

ただし、お酒の提供はありませんでした。
f:id:mrokamiler:20180925222802j:image
f:id:mrokamiler:20180925222851j:image

 

 

さて、そうこうしているうちにバンコクプーケット

てっきり747に乗れると興奮していたのですが、777でした。笑

国内線1時間程度のフライトですが、広々フルフラット席です。
f:id:mrokamiler:20180925222730j:image
f:id:mrokamiler:20180925222908j:image

 

 

さきほど、ANAで朝食を食べたのですが、そんなの御構い無しに、2度目の朝食。笑
f:id:mrokamiler:20180925223009j:image

 

 

到着後は、Holiday Inn Resort Phuketへ。

お部屋は広々綺麗でした。
f:id:mrokamiler:20180925222847j:image

 

こちらはホテルのプールです。
f:id:mrokamiler:20180925222824j:image
f:id:mrokamiler:20180925222857j:image

 

部屋に戻るとウェルカムフルーツが置かれておりました。
f:id:mrokamiler:20180925222734j:image

 

あいにくの天気でしたが、プーケットを楽しみ、バンコクへ。

プーケット空港の国内線ラウンジはセキュリティーゲート外にあります。

ラウンジでタイカレーと、お腹を調整するために牛乳を飲みました。

こちらもお酒の提供はありません。
f:id:mrokamiler:20180925222805j:image

 

バンコクプーケット。今回はA330。日本の国内線では乗ることはないので、まあまあ珍しいです。

こちらはフルフラットにはなりませんが、1時間のフライトですので、気になりませんでした。
f:id:mrokamiler:20180925222900j:image
f:id:mrokamiler:20180925222835j:image

 

こちらは機内食。お肉は美味しかったのですが、麺が今ひとつ・・・。
f:id:mrokamiler:20180925222742j:image

 

バンコクでもHoliday Innさんのお世話になりました。

一度横になった後「写真撮らなきゃ」ということで、布団が少し乱れています。笑
f:id:mrokamiler:20180925222644j:image

 

 

サイアムパラゴンをフラフラしていたら、生牡蠣のお店がありました。

1つ198から398バーツ程度。日本と同じくらいのお値段ですが、我慢できずに3つ頼みました。
f:id:mrokamiler:20180925222655j:image

 

 

そしてさらに我慢できず2つ追加です。笑
f:id:mrokamiler:20180925222652j:image

 

さて、いよいよこの度のメインタイ航空の総2階建てのA380ファーストクラスです。

空港に着きカウンターに行きました。

最初は気だるそうな対応をされましたが、ファーストクラスとわかると、わかりやすいくらい態度が変わり、「お客様はファーストクラスですので、別のカウンターで承ります。」と専用のカウンターまで案内してくれました。

 

専用のカウンターでは椅子に座らされ、お水をいただき待っているだけ。

 

1、2分くらいでチケットを渡され、「こちらへ」とセキュリティーゲート通過も完全につきっきりで、その後カートに乗せられファーストクラスラウンジへ。

途中でビジネスクラスラウンジを通過する時は、正直恥ずかしい感じもありました。

 

ファーストクラスラウンジに着くとメニュー表を渡され、好きなものをオーダーしました。
f:id:mrokamiler:20180925222844j:image

 

 

ファーストクラスラウンジでは60分のタイマッサージを受けることができるため、マッサージを受けることに。

ついでにシャワーも浴びましたが、非常に快適でした。

アメニティーはロクシタン
f:id:mrokamiler:20180925222827j:image

 

と、のんびりしていたら、搭乗時間が過ぎていて、スタッフの方が待っていました。

 

タバコ吸いたいから2分くださいというと待っていてくれました。

こちらはラウンジ内の喫煙所。広い。
f:id:mrokamiler:20180925222650j:image

 

 

カートで全速でゲートに向かい、当然最終の搭乗者となってしまいましたが、間に合いました。

機内に搭乗するまでスタッフの方が案内してくれます。

 

そして、夢にまで見たA380のファーストクラス。

もちろん2階の最前列1Aです。
f:id:mrokamiler:20180925223020j:image
f:id:mrokamiler:20180925222910j:image
f:id:mrokamiler:20180925222903j:image

 

座るなりCAさんや他のクルーの方がご挨拶にこられ、ドンペリのウェルカムドリンク。
f:id:mrokamiler:20180925222855j:image

 

深夜便なので、離陸後の機内食はオマール海老のスープでした。

軽食ですが、この度で食べた中で牡蠣と並んで本当に美味しかったです。
f:id:mrokamiler:20180925222830j:image

 

トイレでパジャマに着替えましたが、トイレが広い。

2枚の写真は同じトイレの空間です。
f:id:mrokamiler:20180925222737j:image
f:id:mrokamiler:20180925222841j:image

 

席に戻ると、シートが寝室モードにセッティングされていました。

暗い中撮ったので画質が悪くてすみません・・・
f:id:mrokamiler:20180925222849j:image

 

と、また寝落ちしていたら、到着前の朝食で起こされました。

寝ぼけてて味はあまり覚えてません・・・。笑
f:id:mrokamiler:20180925222838j:image

 

こちらは中央席。降りる際に撮りました。

カップルやご夫婦ならこちらですね。
f:id:mrokamiler:20180925222808j:image

 

以上、今後の人生で2度とないかもしれないと思うと貴重すぎる体験でした。

初めてファーストクラスを体験しましたが、ビジネスクラスと比べると寝心地が格段に違います。ただ、ファーストクラスゆえつきっきりよりかは、ビジネスクラスの多少の放し飼い程度の方が、自分には向いているかもと思いました。

 

今後もマイルを貯めるモチベーションが上がりました。みなさんのモチベーションにも貢献できたら嬉しいです!

 

最近はmoppy案件をこなし過ぎてて、なかなかマイルが貯まる案件がないので、何か情報ございましたら教えていただけると助かります。