駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

【AMEX 】アメックスビジネスゴールドカードを発行しました

f:id:mrokamiler:20170606202136p:plain

昨日、アメックスビジネスカードゴールドが届きました!

 

もともとSPGアメックスを持っていたので、既会員者向けに入会キャンペーンを5月までやっていました。

迷いに迷った挙句、5月30日に申し込み、昨日届きました。

ちなみにしがないヒラ会社員ですが、メール連絡もなくあっさり届きました。笑

 

キャンペーンの内容(今は終了してます)は以下の通りです・・・

 ①年会費1年間無料

 ②発行後3ヶ月10万円以上の決済で10,000ポイント

 ③発行後3ヶ月50万円以上の決済でさらに30,000ポイント

 ④発行後1年間200万円以上の決済でさらに30,000ポイント(※発行後15〜16ヶ月後に付与

 

3ヶ月で10万円は余裕でしょう。でも3ヶ月で50万円はなかなかハードルが高い・・・。さらに年間200万円はヒラヒラのペーペー会社員の私にはかなり厳しい。

 

しかもあえて太字に書いた通り、年間200万円決済してもそのポイント付与が発行後15〜16ヶ月後って、次年度年会費払ってるじゃないですかーーーー!!!笑

 

でも、発行しました。

 

なぜなら、全て達成できると思ったからです。

 

ヒラヒラのペーペー会社員の私は幹事を頼まれることが多く、立替だけで月数万円カード決済します。また、たまにある同行出張も、これまた全て私が手配するので決済が多いです。(ちなみにアメックスゴールドは厳密には事業用(会社などの経費)決済はNGなのですが、アメックスビジネスゴールドはOKです。)

 

もちろん、日々の生活費をこのカードに集中することはいうまでもありませんが、生活費・幹事・出張等の立替でも足りない時はどうするか・・・そう、バイマイルです!!マイルを買うことで解決できると考えました。

 

もちろん闇雲に買うことはしませんが、1マイルの単価が2円以下なら、最悪でも損はしないと考えました。また、ポイントサイトの100%還元を駆使すれば、1マイル1円程度でカードの決済ができます。

 

ただ、④に関しては年会費を1年分払わなければ付与されなそうなので、ここは年会費33,480円とリワードプラス年会費3,240円の36,720円で30,000ポイント(マイル)を買った計算になります。

最悪、④は捨てて、SPGに戻すかも検討してます。

 

と、カードを手に入れただけで偉そうに話してしまいすみません。笑

 

とにかく、カード利用額の条件達成にはバイマイルやポイントサイトの高還元案件はなかなか重要かと思いました。

 

ちなみに6月からのアメックスビジネスゴールドの条件は・・・

 

ー公式サイト

 ・年会費1年間無料 

 ・年間200万円決済で30,000ポイント

 

ーアメックス会員からの紹介

 ・年会費1年間無料

 ・発行後1年間200万円以上の決済でさらに30,000ポイント

 

の2つしか見つけることができませんでした。

 

最近のアメックスを見てると、新規会員獲得のため積極的にキャンペーンをうってる感がありますが、時間が経つごとに、徐々にキャンペーンの内容が消極的になっていってる気がします。

 

現に私の70,000ポイント案件も少し前は80,000ポイントで今は40,000ポイントですから・・・。ただ、今後も良くなる可能性はあるので、この辺りは経験と感覚、タイミングなのかなーと思います。

 

もし、入会希望の方がいましたらコメントにご記入ください。(非公開のままにしますので!)

 

では、200万円決済目指してがんばります!!