駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

アラスカ航空 特典航空券(JAL便)の使い道考察

f:id:mrokamiler:20170429135824p:plain

 

去年よりアラスカ航空の特典航空券でJAL便の特典航空券の発券が可能となっている。

 

そしてそのアジア域内のマイル数が非常にお得と話題?になっている。

 

 

 アジア→アジア(JAL便)

  Y 15,000マイル

  C 25,000マイル

  F 30,000マイル

 

上記マイル数でも十分お得でJAL本家ではもっともマイル数が少ないJALカード割引や曜日限定割引を使った際は以下の通り

 

 日本=アジア往復

  Y 24,000マイル

  C 60,000マイル

  F 80,000マイル

 

なんと、アラスカ航空の方がビジネスクラスとファーストクラスは安くなっている。

しかもアラスカ航空は曜日やキャンペーンではなく、常にこのマイル数(今の所は・・・笑)

 

つい数年前のカナダ航空の破格マイルが大幅改悪されたように、アラスカ航空のこのお得さも、遅かれ早かれ改悪は必至だと思われるので、使えるならすぐに使った方がいいと思う。

 

東京→大阪→バンコク→大阪の片道発券がビジネスで25,000マイルは破格。

東京から大阪のトランジットがバンコクっていう扱いなので、バンコク滞在時間は朝4時から夜11時まで。

そもそもそんなトランジット扱い自体が不自然すぎるので、いずれは改悪されると思います。

 

JALビジネスクラスを体験でき、バンコクで(短時間で)美味しいものが食べられ、大阪も満喫して遊びたい!とい人は迷わず発券していいレベル。

なんせ25,000マイルと税と大阪→東京の負担だけですから。

 

f:id:mrokamiler:20170503234952p:plain

 

 

といっても、アラスカ航空のマイルなんて普通に貯めてる人はほとんどいないはず。

かくいう私もアラスカ航空のアカウントはあるものの1マイルもありません。

 

こういう時のためにSPGアメックスを持っているので使おうと思えば使えますが、休みがないからどうしようかな・・・

 

もう少し考えます!