駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

どのマイルを貯めるべきかの比較(JAL/ANA/BA/AS/UA) 国内・東南アジア

こんばんは、駆け出しです。

 

先日、イベリア航空のマイルをグルーポンで購入したり、ポイントサイトを駆使してJALマイルを高還元で集めたりなど、色々と陸マイラー活動を書かせていただきました。

 

ここで、一度JALマイル、ANAマイル、BA(IB) Avios、UAマイルとついでにASマイルを比較したいと思います!

 

簡単にまとめると以下の通りです。

f:id:mrokamiler:20170628235902p:plain

 

JAL・・・JALカード割引での特典航空券は比較的少ないマイルで利用できるが、ポイントサイト経由でのマイル取得や、バイマイルなどの手段が限られているため、一気にマイルを貯めることがなかなか難しい。(その分ANAよりマイルが貯めにくいため、 ANAよりは特典航空券が若干取りやすい。)

 

BA・・・ほとんどのJAL国内線と一部の国際線は、本家JALよりも少ないマイルで特典航空券が利用できる。その上、前日 当日まで予約が可能で、使い勝手が非常に良い。また、家族以外の旅行にも特典航空券を利用することができる。さらに、イベリア航空でAVIOSを購入することで安価にAVIOSを購入することが可能。

 

ANA・・・マイルの貯めやすさはダントツ。バイマイルこそできないものの、ポイントサイトで実質バイマイルが可能であり、ポイントの移行率もソラチカルートならどんどんマイルが貯まる。その分、マイルを貯めている人が多いため、ハワイなどの人気路線は基本的には特典航空券は取れない。

 

AS・・・JAL国内線では特典航空券に必要なマイル数が多くなるため利用する価値はないが、特に東南アジアのJALビジネスクラス利用のマイル数が破格。JALファーストクラスはさらに破格だが、現在就航がないため利用できない。東南アジアをJALビジネスクラス利用で最大限価値を引き出すことができるが、バイマイルのレートはあまりよくないため、貯めるにはSPGからの移行などが良い。

 

UA・・・国内線の800マイル以下まで片道5,000マイルのため、大阪=沖縄(那覇)などの中距離国内線で、比較的少ないマイル数で特典航空券を利用できる。ただし、出発日の21日前からは発券手数料がかかるため、事前に旅程を決めなければならない。バイマイルのレートはあまり良くないため、SPGポイントをマリオット経由でUAマイルに移行するとレートが良くなる。

 

ざっとまとめてみました。

 

まだどのマイルを貯めようか悩んでる人は・・・

 

良くわからないけどとりあえずマイルを貯めたい人 → JAL or ANA

がっつりマイルを貯めたい人 → ANA

安く国内線に乗りたい人 → BA or UA

安く東南アジアのビジネスに乗りたい人 → AS

 

という軸足で決めるといいかもしれません。

 

長々と失礼いたしました!!!