駆け出し陸マイラー奮闘記

陸マイラー歴1年の駆け出し陸マイラーが、日々マイルの獲得方法を考え実践した内容を、備忘と思い出のために書いて行きます

【Marriott】 ベストレート保証通りました。(条件が違くてもいけます。)

f:id:mrokamiler:20170530215037p:plain

数ヶ月前の話ですが、マリオットのベストレート保証に申し込みをした際に、受け入れられたのでその経緯を書きます。

 

まず「ベストレート保証」とは、日本語にすると最低価格保証と訳されたりしており、ベストレート保証のあるサイトからの予約後、それよりも安い価格のサイトを見つけた場合、そのサイトの価格まで(それ以上の時も)値下げしますよー、というものです。

 

 

ただ、他のサイトでさらに安い価格で見つけたとしても、「チェックアウト時間が違う」とか何かしら「条件が違う」といって断られることが多いです。その条件はそれぞれのサイトで細かく決められており、同一条件(部屋タイプ、チェックイン・アウト時間、朝食の有無 などなど)としていることが多い。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、私がマリオットにベストレート保証に申し込みを入れ、その後どうなったかをこれから書いていきます。

 

まず数ヶ月前の某日、品川に用がありせっかくなので東京マリオットに泊まろうと思いマリオット公式サイトから予約をしました。

 

その時のお値段、一泊29,506円(税・サ等込)

 

さすがにベストレート保証を謳ってるんだから他と比べる必要はないだろうと思い、予約したものの、少し気になり調べてみると、ロケットマイルズの宿泊料金の方が安い!!何か違うがあるかよーーーく、すみずみまで見ましたが同じ条件で、ロケットマイルズでは一泊28,361円(税・サ等込)!!

 

しかも、ブリッティッシュエアウェイズのAvios(マイル)が3,000もつく!!

 

ここで疑問が湧きました。金額は安いもののマイルの条件がある・・・。これはマリオット的にどう判断するんだろうか・・・。

 

とにかく申請してみないと始まらないので公式サイトの専用フォームから申し込み。

https://www.marriott.co.jp/Channels/globalSites/look/Japan/claimForm.mi

 

すると翌日、登録メールアドレスに返信が・・・

英文を要約すると以下の通りです。

 

駆け出し様

 

この度はベストレート保証にお申し込みいただきありがとうございます。

 

ご連絡いただきましたサイトをみる限り、税・サービス料などが含まれていないようです。そのため、マリオット公式サイトの方が安いと判断されます。

 

よって、今回のお申し込みはお断りさせていただきます。

 

マリオットを選んでいただきありがとうございます。

 

マリオット顧客担当

 

 

・・・チーン・・・ではない。これは想定の範囲内。何かにつけて断ってくることはSPGで経験済み。私は、ロケットマイルズをくまなくみて、税・サが含まれていることを確認していた。むしろ、このメールで3,000マイルを断る条件に出してこなかったことに感謝したいくらいです。

 

改めて、このメールに対しロケットマイルズの予約完了直前の画面のスクショを添付し、以下の通り返信しました。

 

マリオット顧客担当様

 

早速のご返信ありがとうございます。

 

さて、今回の申し込みを「税・サービスが含まれていないため」受付できないとのことでしたが、添付の通り、「税・サ込み」との記載があります。

 

今一度ご確認願えないでしょうか。

 

駆け出し

 

 

こちらがその時の添付です。

f:id:mrokamiler:20170530214152p:plain

 

すると同日中に以下の通り返信がありました。

 

駆け出し様

 

駆け出し様のお申し出を受付け、予約を以下の通り変更いたします。

 

 レート:18,063円

 

規定に基づきご提示いただいたレートから25%引かせていただいております。

 

マリオット顧客担当

 

 

正確には、この金額に税・サで18%と都税200円が上乗せとなり、21,514円。若干25%割引となっておりませんが、ロケットマイルズよりも6,847円安くなりました。(その分BAの3,000マイルはありませんが・・・笑)

 

何はともあれ、安くしていただいたことに感謝です!